メデタイ・めでたい・双子の初節句です。 少々『ドキドキ』しながらの『ワクワク』おいちゃんジイ爺とママちゃんバァ婆です。
可愛い双子の孫に《五月人形》を買ってあげようと町田の専門店に行ってきました・・・ とても広い展示室にところ狭しとドドドーンと煌びやかに「兜飾り」「鎧兜」「鯉のぼり」が100体以上・・
昔の五月人形(三段飾り)は残念ながら姿を消していました・・住宅事情なのでしょうネ! コンパクトに仕上げられています。
おいちゃんジイ爺は、さりげなく自然体で値札を観ながらアッチに行ったりコッチに行ったり・・・ハッキリ言ってビビりまくりです。
何故なら・・双子ですから・・ 【二倍 ニバイ!!】なのです。 ママちゃんバァ婆も平静を保っていますが、内心はおいちゃんジイ爺と同じく『ドキドキ』のはずであります。
驚いたのは歴史上有名な武将の兜や鎧兜をリアルに模したものが数多くありました。「徳川家康」「上杉謙信」「真田幸村」「明智光秀」「伊達政宗」などなど、結構なお値段でしたネ。 そんな感じでお値段の感覚が鈍くなり目が肥えてきたところに・・・ すかさず店員さんの講釈 いゃ失礼。各商品の説明をお聞かせいただきます・・・
「こちらの兜は京都の有名な作家さんの作品で、金色の装飾部分は金箔を貼ってありますので上品な輝きをしています。兜のお椀型の部分は金属プレスでは無く、一枚一枚鉸めて本物と同じように創られています・・・etc」 おいちゃんジイ爺は静かにうなずくしかありません。 「如何ですか? 丁度同じ作家さんで少し兜と飾りの違うものが有りますので、双子ちゃんには丁度いいと思います」 確かに・・・好いよね!! お値段も・・・
さりげなくママちゃんバァ婆の表情を横目で確認!! 若干引きった感じはしましたが、おいちゃんジイ爺は見栄を張って『これで好いジャン・これが好いネ!!』と言うことで、大盤振る舞いでした。
明日からまた、節約・セツヤク・カップラーメンの昼食だ・・・
それでも、嬉しい双子の初節句!!